器と食ときどき旅 陶芸家の旦那さまとの日々 沼津より


by nigirico


やっと朝が来ました058.gif 眠れなかったので、何だかだるい076.gif
朝ごはんは茶粥にしてみました。
b0247192_19285624.jpg

蓋を取った図。
丁寧に作られていて、どれも美味しかったです。
b0247192_19293354.jpg

こちらで朝食をいただきました。
違う時代にいる感覚を楽しめました012.gif 昼間は強いんですけどね〜
b0247192_19291279.jpg


電車とバスを乗り継いで、室生寺までやってきました‼️
割と長い道のり・・・ 
ずっと雨っぽかったですが、着いたら止んでくれて良かったです。
b0247192_19295399.jpg


せっかくなので、奥の院まで行ってきました。
結構蒸し暑くて、階段もキツくて汗がダラダラ042.gif まるで修行のよう。
奥の院に着いて弘法大師さまにご挨拶。汗と共に心のもやもやが綺麗に流れていってくれたようでした。何だか凄い達成感003.gif
b0247192_19301330.jpg


国宝の五重塔。緑に包まれて風情があります。
あまり人がいなかったせいか、清々しい気分✨
b0247192_19304876.jpg


鹿の舟の「竃」で奈良のお土産を買いました。
奈良の素敵なものがセレクトしてあって楽しかったです。
対応してくれた若い女性は静岡出身で、ここで働きたくて奈良に引っ越してきたそうです‼️若いのに(若いからかな?)自分の好きなことややりたいことがハッキリしていて、何しろその行動力が素敵053.gifと感じました。そう思わせるお店も素敵ですよね。
ひとりでいると、そんなお話も聞けたりで楽しいな。



「囀」で遅めのランチ。
ホントこんな家に住めたら、毎日が気持ち良いだろうな✨

b0247192_20572827.jpg


b0247192_19310599.jpg


b0247192_19391890.jpg

もう終わりの時間も近いので、あんまり人がいなくて落ち着きます。
歴史を感じる空間も良いけれど、わたしが心から寛げるのはこういう空間だと感じました。なんか自分を取り戻した感じ006.gif 
b0247192_19394478.jpg

きゃべつといりこのトースト。
自家製ソースとチーズが乗っているので、ボリューミーで美味しかったです。
b0247192_20563429.jpg

おっきなかき氷。ガラスの器も手作り感があってとっても素敵053.gif
カフェオレ・バニラアイス入り。最後はアイスカフェオレに〜
頑張って歩いたので、とっても美味しかったぁ。
b0247192_20565512.jpg


奈良の観光案内所。
今度奈良に来た時に行きたい場所が増えました。
b0247192_20574935.jpg


円形の本棚には珍しい書籍がたっくさん。
時間があまりなかったので、読めなかったのが残念😭
b0247192_20580388.jpg


奈良特産の蚊帳を使い、繭に包まれるような心地よい空間でゆったり読書ができます。
我が家も蚊帳が必需品なので、ここも本当に落ち着きます。
b0247192_20581997.jpg


ホテルに戻って、明るいうちにウトウト眠ってしまいました014.gif 
スッキリ🤗
すっかり夜になっていたので、ホテルのBARへ。
旦那さまにひとりBARデビューのご報告049.gif 羨ましがっておりました。
クラシックなバーでとっても素敵053.gif
外国人も結構いて賑やかで、ひとりでいても部屋にいるよりリラックスできました。
b0247192_20583082.jpg

外を眺めると、こんな感じです。鹿が来たり005.gif 
b0247192_20584064.jpg

ジントニック。美味し〜〜
今夜はアルコールの力を借ります。
b0247192_20585021.jpg


b0247192_20585997.jpg
電気を少しだけ点けて眠りました。
昨日よりは眠れたかな??? 
今度の奈良ホテルは、誰かと一緒に。
きっと心からタイムスリップできるはず006.gif 





[PR]
# by nigirico1111 | 2017-01-25 22:40 | Trackback | Comments(0)

行ってみたかった場所、奈良町の観光案内所を中心とした複合施設の「鹿の舟へ」。
が〜〜〜〜ん007.gif 遅かったので、すべて閉まっています・・・

くるみの木の石村由紀子さんが総合プロデュース、建築設計は中村好文さん、総合デザインは山口信博さんという興味津々のメンバーで作られた場所は入らなくてもわかる魅力的なところでした。
明日また絶対来ようと誓い、雰囲気だけ楽しんできました053.gif
b0247192_13331204.jpg


こんな家に住みたい012.gif
b0247192_13324836.jpg


b0247192_13322658.jpg

ホテルの近くの天然酵母のパン屋さんに寄りました。
シンプルで素敵なお店の雰囲気に惹かれて。
b0247192_13333723.jpg

パン屋さんのロゴ。カワイイ💕
b0247192_13341948.jpg


歩き疲れてぐったりなので、ホテルのルームサービス。
三輪素麺のセット。丁寧に作られておりました。
b0247192_13335702.jpg

この日はやっぱり怖くて、電気をぜ〜〜〜んぶつけて眠りました。もちろんテレビも。
そのせいか?とっても浅い眠りで眠ったり起きたり・・・
わたしにとって、ひとり旅はやっぱり眠る時が最大の試練です008.gif
きっと何回がすれば慣れるはず。頑張ります049.gif







[PR]
# by nigirico1111 | 2017-01-24 14:09 | 旅 国内 | Trackback | Comments(0)

もう半年も前ですが、ひとりで奈良に行ってきました。
新幹線とJRを使って昼過ぎには着きました。
暑いのは覚悟していましたが、盆地のせいか?なかなかの暑さで、夏に来たことを少し後悔・・・008.gif 
でも順調に着いたのでホッとしました012.gif
趣のある建物が迎えてくれて、ワクワクします❗️

b0247192_16034057.jpg


まだチェックインには少し早いので、まずは駅の案内所の側のスタバで喉を潤します。
b0247192_15091995.jpg


暑かったけれど、ホテルまで歩いてみることに。素敵な和菓子屋さんを偶然見つけました。
b0247192_16035890.jpg

品のあるお菓子が並んでいて、思わず入ってしまいました053.gif
入ってみたら、やっぱりお店の方も親切でホッとしました。中も外観と同じような雰囲気で素敵な感じでしたよ。
b0247192_16043536.jpg

冷たいお茶と冷たいおしぼりが有難い049.gif 団扇もなんか可愛らしいな。
b0247192_16041013.jpg

かき氷もとっても惹かれましたが、抹茶と琵琶の形の和菓子にしました。
素材の良さが感じられる品のあるお菓子でした。器も可愛いし伺って良かったです。
b0247192_16042259.jpg


お店を出て少し歩くと、ホテルの裏口に着きました。また行きたいな。
b0247192_16045021.jpg

今回お世話になるのは奈良ホテルです。趣のある建物で素敵053.gif
b0247192_16050953.jpg


本館が良さそうなので、本館のツインをお願いしました。天井が高く素敵な感じ〜と思いましたが、今晩眠れるかだけがとっても不安でした。
この歴史ある感じが意外と邪魔しちゃうかもと・・・008.gif
b0247192_16052861.jpg


バスルーム。レトロだけど清潔感あります。
b0247192_16054882.jpg



使えないけれど、暖炉。雰囲気があって素敵なんだけれど、ひとりだと重たく感じちゃうなぁ。誰かと一緒ならタイムスリップした感じを楽しめただろうにと悶々としちゃいました。
b0247192_16061506.jpg


可愛い鹿の絵柄の楽焼。同じような器をさっきの和菓子屋さんでも使っていました。
b0247192_16063251.jpg


少しホテルの中を歩いてみました。
b0247192_16064512.jpg


ホテルから東大寺方面に歩いてみます。興福寺の五重塔が古都を感じさせてくれます012.gif
b0247192_16071222.jpg


大仏さまにご挨拶してきました。修学旅行に来た時とは全く違う場所のような気がします。大きな愛で見守ってくださる大仏さま。おおらかな雰囲気の中で、今まで胸につかえていた不安が楽になった気がしました。旅の不安だけではない、一番の心配事。たまにまだグラグラする自分に気付きます。ブレない人間になりたい。もっと強くもっと自信を持って。
そんなことを東大寺で感じていました。
b0247192_16072683.jpg






[PR]
# by nigirico1111 | 2017-01-24 00:53 | Trackback | Comments(0)

ペニンシュラ東京。


昨年の7月にひとり旅に出掛けてから、ホテルにひとりで泊まることが怖くなくなりました。まぁ条件は色々ありますけど042.gif
それから度々ひとりで出掛けています。別に夫婦仲が悪いわけではないですけどね。
ひとりでゆっくり旅をしていると自分の進むべき方向を真剣に考えられます。
ここ何年か毎日がものすごく早くって、やることが山盛りだったので(今もですが)心がそんな時間を求めていたのかもしれません。


少し前になりますが、夫婦でペニンシュラ東京に行ってきました。
ひとりも良いけれど、ふたりもやっぱり落ち着きます018.gif


小さいながらも品格のあるエントランスです。
b0247192_11231685.jpg

b0247192_22230494.jpg


芸術的なオブジェがありました。
b0247192_22232699.jpg

広〜〜いバスルーム。1人ずつ立派な洗面台があります。
b0247192_22215973.jpg


広めのクローゼットのあるメイクルームまであります。
b0247192_22220741.jpg


今回は残念ながら喫煙の部屋でしたけど、禁煙の部屋なら最高だったなぁ。
でも今までで一番ぐっすり眠れたかも006.gif ベットだけの問題じゃないはず!
b0247192_22222243.jpg



銀座を歩いていたら、オーストリアのガラスブランド「ロブマイヤー」の展覧会を発見。
芸術家とコラボレーションしたグラスなどもあり、楽しめました。
欲しいワイングラスも見つけたので、近いうちに欲しいな053.gif
b0247192_22223142.jpg


b0247192_22224108.jpg


ガラスの繊細さも実は結構好きです。
b0247192_22224824.jpg


旅行では、いつも赤ワイン。そんなに飲めなくなったけれど、やっぱり美味しい。
後ろは酒癖の悪くない飲んべえさんの焼酎。
b0247192_22225746.jpg


朝のスタバの雰囲気はとっても好きです。特に都会は自分もキャリアウーマンになった気がするから037.gif
b0247192_22231523.jpg


銀座松屋のこの場所は大好きなものがたくさん053.gif053.gif
我が家はかなり断捨離しました。これからは素敵なものを少しずつ少しずつ023.gif
b0247192_22233274.jpg



あっという間の旅でしたけど、リフレッシュできました。
一流のものの中で過ごすのは良いですね、やっぱり003.gif
でも豆板醤が売り切れだったのが残念だった〜〜007.gif 我が家には欠かせない調味料のひとつです。







[PR]
# by nigirico1111 | 2017-01-19 23:40 | 旅 国内 | Trackback | Comments(0)

夜は出掛けるのが面倒なので、部屋でワイワイ。
2日目なので程良くリラックスして過ごしました。やっぱりみんなで来て良かったと感じたひとときでした。

b0247192_22533754.jpg


「グランピング」に発想を得たという丘の上に立つラウンジスペース。
夜、焚き火でマシュマロを焼いて、コーヒーをいただけるとのことで、参加してみました。
b0247192_22535486.jpg


こちらが朝のラウンジの感じ。朝は誰もいなくて気持ち良かった!
隣ではヨガができるテラスもあるようです。今度は参加してみたいな❤️
b0247192_2385874.jpg


館内のラウンジではお酒も飲めます。本をゆっくり眺めながら。
b0247192_225467.jpg



3日目、ホテルとお別れして的矢牡蠣を食べに。
b0247192_22554779.jpg


静かな的矢湾。
b0247192_22555859.jpg


b0247192_23172011.jpg


おっきな牡蠣でした!
b0247192_23194999.jpg

[PR]
# by nigirico1111 | 2016-06-03 23:21 | 旅 国内 | Trackback | Comments(0)

 伊勢志摩旅行 2016 ③

変に早く起きてしまい、寝不足気味で不調な2日目。でもお天気なので、だんだん気分も上がっていきました。
b0247192_1765531.jpg


志摩の磯部にある伊雑宮に。伊勢神宮 内宮の「別宮」のひとつです。
伊勢神宮の前を車で通ってきましたが、ものすごい人!!またの機会に伺おうと思います。
こちらは参拝者があまりいなくて静かな場所。穏やかな良い空気が流れていました。
b0247192_1775551.jpg


式年遷宮が2014年に行われたようで、とてもきれいになっておりました。
古くから海を鎮守する神様として有名らしいです。
わたしたちにはとても親しみを感じる神様です。家族全員お守りを買いました♪
b0247192_1781310.jpg


伊雑宮「杉の木(夫婦杉)」
いつまでも夫婦仲良くいられますように。
b0247192_1782574.jpg


伊雑宮「巾着楠」
金運あがりそうな感じがします。
b0247192_1783861.jpg


伊雑宮の前には雰囲気のある鰻屋さん。次回は寄らせてもらおうと思います。
b0247192_1785338.jpg


天岩戸でお水を汲みに。こちらも素敵なところ❤️
外国人も結構いたりで、賑やかでしたが、それでもとっても癒されました。
b0247192_179911.jpg



志摩の雰囲気を感じたあとには、お楽しみの志摩の食を味わいに♪
地元の魚介類を握っていただけるお寿司屋さんへ。
b0247192_17502443.jpg


わたしと母は地物を握っていただきました。
b0247192_17503889.jpg


b0247192_17505466.jpg


父と旦那さまはおまかせの握り。
b0247192_175191.jpg

今晩はホテルでゆっくりしたいので、持ち帰り用に鯖と穴子の押し寿司を握っていただきました。
丁寧に握っていただいたお寿司、とても美味しくいただきました。
沼津市民でも満足!!
接客も気持ち良くて、お金も喜んでいました。



父が行きたがっていた「浜島町」 ホテルから車で少しのところでした。
懐かしい感じ。いろいろ散策したかったけど、お店が定休日が多くて残念。
b0247192_1803996.jpg



ホテルに戻ってからは、カートを借りて伊勢国立公園内をゆっくりと走ります。
わたしが運転手。
なかなかオシャレなカートでしょ。
b0247192_1871299.jpg


プライベートビーチみたいで素敵。
b0247192_1872738.jpg


遠くに見えるのはアマネム。いつかは泊まってみたいな。人生観変わるって誰かが言ってた!
b0247192_18103628.jpg


広大な敷地で散歩は厳しい感じですが、カートだと結構楽しかったです。
みんな子供に戻ったみたいにウキウキしてた気がするなぁ。
b0247192_18105117.jpg

[PR]
# by nigirico1111 | 2016-04-21 18:18 | 旅 国内 | Trackback | Comments(0)

伊勢志摩旅行 2016 ②


夕食は松坂牛を食べに♪
飲みたいのでタクシーで鵜方方面に向かいます。
運転手さんはとても気さくで親切に観光案内をしてくれました。名古屋に行った時のタクシーは運転は怖いし、あんまり親切な印象はなかったけれど、こちらはのんびりとした観光地のせいか?なんだか楽しかったです〜。


松阪牛を自家牧場で育てているという「長太屋」さん。
個室に案内していただきました。ゆっくりと食事ができて良かったです。
b0247192_13191545.jpg


わたしが意外にハマったのが、このセンマイ。妙な部位が好きな我が家。
b0247192_1318168.jpg


ハラミは味付けを頼んだら、普通のよりも好きな味!!
b0247192_13181531.jpg


芋焼酎は薩摩焼で登場〜 
b0247192_13183681.jpg


お肉はいただくけれど、こういう麺類なんて何年ぶり??
b0247192_131850100.jpg


デザートもついてきました❤️ブランマンジェ。美味しい。
b0247192_1319374.jpg


お腹いっぱいいただいて、再びタクシーで。またまた運転手さんが親切!
アマン初の"温泉付きリゾート"「アマネム」がMEMUの同じ敷地にオープンしたのですが、その話題やサミットのいろいろなお話が聞けてとっても興味深かったです。


部屋に戻ると、旦那さまは志摩のきんこ芋を使った焼酎でホテルでの時間を楽しんでおりました。
寝かせた2013のこちらの焼酎は美味しかったらしいです。
b0247192_13494715.jpg


わたしはお風呂へ♪
b0247192_1350983.jpg


b0247192_13502114.jpg


新しくてキレイにしてあって気持ち良く汗を流しました。
b0247192_13503197.jpg

[PR]
# by nigirico1111 | 2016-04-07 13:58 | 旅 国内 | Trackback | Comments(2)

 伊勢志摩旅行 2016 ①

伊勢志摩に家族旅行に行ってきました!
お天気にも恵まれ、みんなウキウキ♪♪ 2人の時にはない賑やかな旅もまた良いものです。
両親を連れての旅行なので、休憩をゆっくり取りながら向かいました。


伊勢志摩国立公園内にあるNEMU HOTEL & RESORTに到着。こちらに2泊します。
b0247192_1524224.jpg


緑がいっぱいの広大な敷地の中に都会的な施設があるという感じで、とっても快適そう。
b0247192_153339.jpg


お土産やお酒、おつまみなんかも充実しています。
b0247192_1535314.jpg


b0247192_1593946.jpg


両親は禁煙の部屋でした。わたしもこちらの部屋に泊まりたかったな。
眺めも◎でした!
b0247192_1544822.jpg


b0247192_15102020.jpg


みんなで集まるには良いスペース。
b0247192_15111234.jpg


わたしたちの喫煙の部屋。
最近は行きたいと思っても全館禁煙の宿も多くて、夫婦で揉める元です。
煙草、やめてくれないかなぁと内心思っています。眺めは・・・やっぱり喫煙の部屋は・・・
b0247192_1553220.jpg


いちいち細かいところも可愛い。
b0247192_155454.jpg


両親の部屋からは英虞湾が遠くに眺められました。
b0247192_1564326.jpg


b0247192_157286.jpg


b0247192_1571569.jpg


ラウンジでフリードリンクのサービス。良い雰囲気〜
b0247192_1543480.jpg


地酒をトニックウォーターで割ったものをいただきました。美味しい❤️
b0247192_1543275.jpg

[PR]
# by nigirico1111 | 2016-04-06 15:47 | 旅 国内 | Trackback | Comments(0)