人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器と食ときどき旅 陶芸家の旦那さまとの日々 沼津より


by nigirico

 GOPAN でプチフランスパン。

今日はGOPANで一次発酵まで頑張ってもらって、プチフランスパンを焼いてみました。実家にはガスオーブンがあるけれど、我が家にはヘルシオしかありません。皮がパリっとするか少々不安でしたが、まあまあ上手に焼けました〜 バターとヌテラでいただくことに。お料理でもヘルシオをよく使うので、なんとなく匂いが気になります。お菓子やパン用に専用のオーブンが欲しいなぁ〜〜
 GOPAN でプチフランスパン。_b0247192_20296100.jpg


親戚にもらった発酵器も何年ぶりかに活躍!埃かぶってました・・・
 GOPAN でプチフランスパン。_b0247192_20281852.jpg


クープが変に深く入っちゃったかな?成形も少し勉強しないとダメですね!
 GOPAN でプチフランスパン。_b0247192_20285134.jpg


GOPANのおかげでパン作りが身近になりました。保存料のことも気になるし、やっぱり手作りが安心です。欲を言えば国産小麦、天然酵母ですが・・・まぁゆる〜くやっていこうと思います。ちなみにマーマレードとヌテラも最高でした!チョコとオレンジは相性抜群ですからね〜 
by nigirico1111 | 2012-05-17 20:54 | にぎりこの食卓